Motorcycle Design and Technology2011/04/24 16:53



バイクの設計や挙動について、技術的・力学的に解説した本

#####

バイクって、トラクションとかリアステアとか、ワケわかんねえ専門用語が妙に多くて、ちゃんと学ぼうとすると実にやりにくい。いい加減と未整理が渦巻く情報の海を、独力で泳ぐことを強いられるのだ。
ちゃんとしたテキストが欲しいなあ・・・という、特に理科系で数式に馴染みのあるキミには、ヒントになる本かも知れない。

数式を用いて論理的に解説してくれること自体、このギョーカイでは珍しいんだけど、内容的にはそれほど突っ込んでいない。まあ勘のいいキミなら、自分で少し考えれば思いつく程度だ。
実務的に、即役立つほどの一般化・具体化がされているわけでもないので、例えばここに書いてある式を実際に解いたからって、何かが作れたり、できるようになったりするわけではないだろう。
どちらかというと、普段バイクに乗りつつ感じているあれこれを、項目別に整理して、美しく見せてくれる、といった効用が大きいように思える。知識のベースとして。

決して実用的ではないものの、その辺のテキトーなノウハウ・乗り方本のように、真面目なアナタをイッパツ騙してむしっちゃおう、という悪意はないので、その意味では安心だ。


Amazonはこちら(洋書)
もう絶版なんかな。
Motorcycle Design and Technology (Motorbooks Workshop)

和書も出ているようだ
モーターサイクルの設計と技術

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2011/04/24/5823656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。