「Classic Images: Isle of Man TT Races」2011/08/14 15:11



マン島TTレースの白黒写真集

###

古い時代の、マン島TTの白黒写真集だ。
ずいぶん前に、安さに釣られて買った。(千円くらい?)
でも意外といい感じの写真が多くて、お買い得だった。

個人的には、白黒の写真は結構、好きだ。
写真集も、ぽつぽつ買っている。
昨今の、鮮やかなデジタルカラー写真も、確かに便利でキレイでいいのだが。それって、何を伝えたかったのかを、クリアに見せられるかどうかとは、別の問題のようにも思う。

白黒ならではの「写実性」というのも、確かにあった。
そのくらい、当時の空気が見えているようにも思うのだが。どうだろうか。







モレットさんですな。




V8です。

余談だが、「ダイナミックレンジを最優先した白黒デジカメ(のエコシステム)」なんかがあったら、意外とロングテールになったりしないかな。現像(ソフト)から、プリント(白黒プリンタ)まで、セットになったような。それこそ、昔の「暗室趣味」を、本当にPC上で再現できたら、素敵だと思うのだが。


Amazonですが。
多分、コレじゃないかな・・・。
Classic Images: Isle of Man TT Races

コメント

_ moped ― 2011/08/25 22:57

写真の全員が勝者ではないけど、皆楽しそうです。

マン島を、個々の力量とマシンポテンシャルを
最大限に発揮して走行することを楽しんでいる様子が伺えます。

参加することに意義がある・・・は、肯定的に使われることが少ないですが、これがツーリストトロフィーなんだと明示しているように感じます。

_ ombra ― 2011/08/28 11:09

玄人さんが、みっちり楽しんでますよね。SSDTあたりにも雰囲気が似ている気がします。イギリス人は、そういう場を作るのがうまい(好き?)なんでしょうか・・・その分、苦労もありそうですが。
日本でも、身近な公道レベルで、皆が楽しめる枠があればと思います。昔の欧州公道レースの175ccクラスや、WRCのようにSS方式(林道?)など、参考にできることはあると思うのですが。そのまま組み合わせちゃえば、バイク市場として無視できない規模を誇る「道路の状況がよろしくないアジア向けの小排気量レンジ」と符合しますしね。それこそ、浅間の経験を生かせたりとか・・。
まあ、日本はオウンリスクを嫌う文化ですし、その傾向はずっと強まっているようにも見えるので、バイクをハレのイベントにするのは難しいですかね・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2011/08/14/6045035/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。