コメント

_ moped ― 2012/04/29 17:16

まいどです。

所有という言葉も再定義が必要かも知れません。

「対象物が存在する前提において、独占使用権を担保する行為」

購入したものが無くならない、壊れない限り、
使用する(しないも含めて)ことを独占できるもの、と解釈しました。
ただし、本人の意思に関らず、資本主義は、所有を強いる面もありますので、
要注意です。

ということは、消費生活とは、所有と、その権利の放棄、
所有のための労力を繰り返すもの、なんでしょうかね。

・・・と考えると、むなしくなってきました。(笑)

_ ombra ― 2012/04/29 22:28

毎度どうもです。 (^-^)ゞ

ちゃんと作りこんだ、いいクルマがさほど理解されなかったりする一方、スタイルと音だけなのに、宣伝上手だけで売れちゃったりするクルマがあったりしますよね。一体、価値って何なんだろう・・・と感じてしまうわけで。

こうして、私個人の趣味として、バイクの歴史を振り返ることが多いわけですが。要は、自分が、人々が、何を欲しがってきたのか、その価値観の移り変わりを見ることで、「価値の本質」をつかみたい。そんな欲求があるんだなあ、と他人事のように感じることがあります。

事実上、価値は価格とイコールだと、皆が思い込んでいるように思われますが。本当は違う訳で。その辺を、少しずつでも正していかないと、私たちの仕事も無意味になるようで。焦りますね。

焦っているなあ、と自分でも感じることが多くなりました。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2012/04/28/6427365/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。