バイクのマンガ 「ライダーズ ラプソディ 広井てつお」2013/03/03 06:58



先週、なんか疲れたので。
(怒るのは、ムダに疲れる。)
今週は息を抜きます。

本棚にあった、古いマンガだ。
ミスターバイク別冊、1988年5月、定価\280。

この値段で、270ページ余。
実にお買い得であった。

いや、お買い得だからという理由だけでは、本は、本棚には居続けられない。

バイクが居る風景を、上からでも、下からでもなく、
横から目線、対等の目線で、眺めるマンガだ。

ぱっと見、ありがちな、くっさい雰囲気ではあるわけだが。
(以下、クリックで拡大)

一応オチャラケもあって、雰囲気マンガ特有の、夢遊病のような非現実感には、没入しないで済んでいる。
(バイク乗りにとって、現実感は命綱だ。)
(時代感もたっぷりですな。でも、探せば居そうな分かり易さ…。)

「現実感」という背骨が、スッと一本、通っている横で。
ストーリーが、静かに流れていく。

地元の話とか。
(レストアを待ち続ける陸王)

ごく個人的な話題が、かえってリアルさを彫り出す。

北米ツーリング。
乾いた地面を走るわけだが。話の方は、いつも通りの湿気を帯びる。
異文化の大地を走るのに、帰依は必要ないので。
日本車でも十分。
何に乗ったって、道は変わらない。

美しい思い出。

・・・だけでなく、USの実際を、さらっとえぐり出して、見せてもくれる。
(人種が様々。)

バイクマンガにありがちな「伝説」や、

「説教」もあるわけだが。

旧車に女の子を並べるにしても、この程度だし。
(宣伝的にキャッチーな萌え系ではなく。普通に居そうな。)

普通にありそうな「横から目線」なので。
現実感は失われず、安心して、ページをめくれる。

現実感というのは、「身に覚え」だったりもするので。
素直に、辛らつだったりも。
(バイク乗りには、証明が必要なんかな。)

好き者のにおいはプンプンするのに、宣伝くさくない。
この感触は、今はもう、探しても出て来ない気がする。

だから、なくなってしまったのか。
( いいものは、売らんかなの臭いがしない。
 だから売れずに、消えて行く。
 vice versa. )

全然カンケーないけど。

シンヤさん、マジ若っけーっすよ。(笑)
(当時の、ウエアの広告。)
(カドヤのHPによると、なんと、 バトルスーツはまだ手に入る らしい。フルオーダーのみだそうで、AB~BE体のオジサンでも着れますぞ!。)


Amazonですが…
ありません。
作者の名前で検索すれば、似たような短編集はあるようですが。
現状、妙にプレミア化して、「売らんかな」になってしまっているというのは、皮肉ですな。
ちょっと寂しい & 世の中難しい・・・。


コメント

_ まーに ― 2013/07/16 20:28

てっちゃんが逝って、もうすぐ5年ですか・・・
とりあえず作品集は1冊発行されましたが、
原稿喪失で少年画報社という心許ない状況で・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2013/03/03/6735661/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。