バイク読書中 「Vespa style in motion」 #052012/09/16 06:32

Vespa: Style in Motion
& 今回は、 Giorgio Nada の伊バイク本、総ざらえ・・。

#####

Vespaは、その始祖であるMP6の時から、構造は独特の塊だった。
当時、何ゆえ、このような形を想起しえたか。

D'Ascanioがそれを作った1945年に立ち戻って、その前後を、少し視界を広く取って、コンペ達を見回してみよう。

前々回だったか、「この頃のメーカーは何を造ってもよかった」と書いたが、ホントにそんな感じで、各メーカーとも、いろいろと試行錯誤をしている。形、構造、操作法なんかも、独自なものがいっぱいあった。百花繚乱…というのはホメ過ぎで、要するに、みんなバランバラで、とめどなかった。

このVespaの本には、FIATが作ったという、スクーターのプロトタイプが載っている。
1938年、2st 98cc、ミッションは二速。
股間にニョッキリのシフトレバーは、クルマのイメージだったかもしれないが。不便そうだ。(後のハーレーのキン●マチェンジみたい。)

その他、手持ちの資料で見かけたものを、時系列に並べてみる。

Moto Guzzi Motoleggera 65 (1946年)
(ISBN 88-7911-039-X)

写真がヘタクソで、前輪がゆがんでますが。
カテゴリで言うと、スクーター(キックボードにエンジン)ではなくて、モーターサイクル(自転車にエンジン)かモペット(原付)の方だが。後に、カバーボディのZigolo(1953年)も出てくる。
資料には、1945年中頃から量産試作を開始とあるから、思いっきり、MP6の同期である。
こうやって見ると、やっぱり、スクーターよりモペッドの方が、安く作れそうに見える。当時の実売価格を調べたわけではないので、何とも言えないが。(実売価格が出ている資料って、意外とないものなのだ。誰か知ってたら教えて欲しい。)

MV Agusta 125 B/C/CSL (1949年)
(ISBN 88-7911-180-9)

今やMVといえば、チョー高級の大型四気筒車のイメージだから、信じられないかもしれないのだが。MVも、この時期に小排気量車から始めていて、スクーターも作っている。1949年に、スチールモノコックを試作して、Milano Trade Fair に出品している。実際に市販したのは、オープンモノコックや、コンベンショナルなチューブラーフレームになったようだが。車体関係は悩んだ跡があるものの、駆動は、普通のチェーンドライブだったようだ。

(ISBN 88-7911-180-9)

Ducati がCuccioloを始めたのが1946年、Lambrettaの生産は1947年から。
スクーター、モペッド、バタバタ…と、くんずほぐれつの様相。イタリアでも、この40年代後半に、小型二輪事業への参入が相次いだのだ。

50年代も、この勢いのまま。
新型も出るし、新規参入も続く。

MV Agusta 125 CGT (1950年)
(ISBN 88-7911-180-9)

モーターサイクルの構造を、使いまわそうとしたようにも。
Lambrettaにも、こんなのがありましたね。
価格は175k Lireだったと。

(ISBN 88-7911-180-9)

Moto Guzzi Galletto (1950年)
(ISBN 88-7911-039-X)

イタリア郵政局・御用達のアレです。
大径ホイールのスクーターの、元祖だろうか。
実はこれ、あの伝統の水平シングルの構造を大きく受け継ぐ、という器用者。
変った場所に、スペアタイアがあるが。転んだときのバンパー代わりになったとか、ならなかったとか。

(ISBN 88-7911-039-X)

なんだか、よくできた軽量の旅バイクに見えてしょうがないんだが…。
(Suzukiも、MP5じゃなくて、こっちを真似ればよかったのに。SW-1。)

他にも、Bianchi も1955年頃からモペットを作っていたし、
1958年の写真。(ISBN 88-7911-054-3)

Garelli (ジレラじゃなくてガレリね)も、遅まきながら参入していた。
M1 (1958年)
(ISBN 88-7911-203-1)

Capri (1959年)
ちょっとベスパ似?、ランブレッタ?。
(ISBN 88-7911-203-1)

いやーん ♥
(ISBN 88-7911-203-1)

こんな立派なのも。
(ISBN 88-7911-203-1)

ラビットの資料 にもあった Ducati のスクーター Cruser は、1951年の作。世界初の4stのスクーターで、セル付き、オートマの豪華仕様だったが、それがたたって重すぎて、まるで売れずに頓挫した、とのこと。(Ducati 版ジュノオ…?。)

Rumi もあります。
Scoiattolo (1951年)
(ISBN 88-7911-364-X)
このあたりはオサレだし、意外と今でも行けそうだが。

これはちょっと、宇宙ちっく?。(笑)
Formichino (1954年)
(ISBN 88-7911-364-X)
ステップスルー(ニーグリップなし)で、ハンドルの根元あたりが重いという。乗りにくそう…。

他にも、ドイツの巨大なヤツなんかもあるが。資料がないので省略。

むりくりまとめると、スクーターの市場が立ち上がった50年代に、みんなして参入を試みていて。それなりに、独自性を出そうという意図や努力は見て取れるのだが。今、まるで残っていない所を見ると、みんなしてスッ転んだ時期、とも言えるかもしれない。
ちなみに、FIAT 500 の発売は、1957年である。

ことスクーターでは、やっぱり、Vespaには、かなわなかったようだ。


コメント

_ moped ― 2012/09/16 13:31

まいどです。

少しずつ、いまのスクーターに近づいてきましたね。

フルカバードでもエンジンをまたぐ構造では、
オートバイの仲間でしょう。

またぐのではなく、座る構造になってないと、
スクーターとは言えず、しかも女性に乗ってもらえません。

「このマシンは座れる構造なのか?」で
見ていっても面白そうですね。

_ ombra ― 2012/09/16 21:43

どうもです。

> 少しずつ、いまのスクーターに近づいてきましたね。

いえ。今回は、ちょいと10年ほど先走りましたが。
また、牛歩に戻りまして。じっくり行きますので。
何卒。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2012/09/16/6574935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。