バイクのマンガ グッバイエバーグリーン2017/02/04 07:05



Amazonが、あまりにしつっこく勧めてくるのに負けて。
買って読んでみました。(沈)

萌え系ってんですかね、セーラー服のむちむち女子高生がリッターレプリカで速い!てほどエグくはなく。(帯のイラストには少々びびったが。)中身はもう少し枯れた感じの、ハートウォーミングな絵&物語。

古いものに相対する祖父の意思を継ぐ女子高生(性格ほぼ単細胞)が主人公で、周辺に老若男女の個性派の脇役をばら撒くことで、世界観を形作る。ありがちな構成ではある。(ワンピース似。)

登場人物は皆、一見、違う方向を向いていたり、いがみ合ったりしているのだが、根っこの方では同じベクトルを持っている。それを、果物の皮でも剥ぐように、一枚一枚めくって行って。見えて来るのは、古いものに対する、思い入れや、思い込みだ。

この内容は、端的には、「古いバイクを扱う雑誌に連載されていた」からであり、少々勘ぐれば、「古いものから脱却できない、古い人に向けて書かれた物語」でもある。つまり、今、萌え盛りの皆様よりは上の世代、古いものへのシンパシーを濃厚に持つ年代が対象読者と。

そういったスジなので、私のようなオジサンでも、辛うじてついては行けるのではありましたが。残念ながら、女子高生の、しかも、物語としてかなり単純化された心情を中心に展開されるストーリーは、現実感が無さ過ぎて。このオジサンの、古び干からびたマインドには、刺さらなかったのでありました・・・。

現実世界で、古いバイクを何とか維持せんともがきつつ、悪化の一途の状況に辟易している私のような古参には、YDS1やRZに乗りたがる若者や、職人気質のバイク屋やガラッパチな女店員、画面の隅で微笑んでいる物わかりのいい老人などは、都合のいいプロット、「体のよい作り話」にしか見えない。

てか、YDS1て右シフトじゃねえのか中免取り立てが乗れんのか?とか(いえ、正解は左シフト)、焼きついているのにキック降りてんぞ?とか、タンク小さく航続距離短いあのSDRで、こんだけ長距離走るってどうよ?なんて、つまんないことばかりが気になって。我ながら、ジジくささに閉口した。(笑)

久しぶりに、線が細いマンガ絵を追って、眼が疲れたし。(既にガッツリ老眼の由。) 個人的には、やっぱり、この手のマンガは、もういいかなっと。

でも、いったん買うと、Amazonのリコメンド、さらにヒートアップするんだよねぇ。新刊が出ました!同種のがあります!とか。まだまだ続くんだろうなあ・・・。(sigh)


Amazonはこちら
グッバイエバーグリーン (アース・スターコミックス)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2017/02/04/8349927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。