冬の音楽 ~ 「 Os Dias Da Madredeus 」2012/01/29 12:26



寒さが、底を這う季節。

この季節になると、無性にこれが聴きたくなる。

ポルトガル、マドレデウスの、ファーストアルバム。

アコーディオン、チェロ、ナイロン弦のギターがかもす、
アコースティックな響き。
テレーザの、澄み切った、キレの良いヴォーカル。

後年、厚み深みを増した彼女の声もいいのだが、
透明感は、この時代(若い頃)が勝っている。

冬の音楽・・・

・・・これを聞くと、思い出す風景がある。

寒い季節に、バイクでマスツーリング。
高速のSAで、休憩の時。
ただでさえ、身体が凍りつくようなのに。
ソフトクリームを食べているメンバーがいた。

・・マネしてみると、これが実にうまかった。(笑)


真冬のソフトのその人は、厳しい状況でも、いつも
そこはかとなく笑っているような人だった。
にこやかで、余裕で、でも鋭くて、懐が深い。

バイクとは関係ない、全くひょんなことで、
亡くなってしまったのだが。

その人のことは、いずれ書くことがあろうかと思う。


Amazonはこちら
Os Dias Da Madredeus
MP3版の方で、視聴ができます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2012/01/29/6310190/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。