コメント

_ moped ― 2012/04/14 15:03

まいどです。

私も、陸上のヘンな乗り物好きです。(笑)

タイヤが付いたものだど、採石場にある超大型ダンプ、
線路も走れるウニモグ、牽引される側にも運転席があるトレーラーとか。

あとは、振り子式の気動車も好きです。
何たって、上り坂ではシフトダウンして回転数を上げ、
カーブではバンクさせますからね。
だから、5月連休に智頭急行のHOT7000を乗りに、姫路まで行きます。(笑)

_ ombra ― 2012/04/14 17:37

どうもです~。

振り子式の気動車、智頭急行・・・。
mopedさんにはかないませんね~。(笑)
後でインプレ聞かせてください!。

_ moped ― 2012/05/01 17:08

まいどです。

昨日、智頭急行HOT7000乗りました。

姫路から鳥取は山越えルートなので、エンジンパワーを活かした走り(笑)を満喫できました。

加速途中は、車内放送が聞こえないほどのエンジン音ですが、直結ギアに変速すると比較的静かです。
ただ、ゴロゴロという吸気音が大きいのが意外でした。

傾斜がきつくなるとシフトダウンしたり、減速ではエンジンブレーキを併用するなど、クルマみたいです。

あ、カーブでリーンインするので、バイクにも似てます。

リーンするので、100km/h以上でカーブすることも多々あり、展望がよい先頭車で眺めると迫力あります。
…この辺はYouTubeに多数アップされてます。

乗り心地のベンチマーク(笑)である嫁さんは、今回酔わなかったので、リーンインの効果大です。

というような振り子機構を活かした走りは、高架橋を多様し、高速運転を前提にした佐用~智頭までで、
因美線になってからは、スピードは落ち、レールの継ぎ目音が目立つローカル特急です。

そんなこんなで、次の機会にも、JR西日本か、北海道の振り子気動車に乗ろうかと企んでます。(笑)

@岡山、即席インプでした。

_ ombra ― 2012/05/04 10:05

毎度どうもです。
遠路、ご苦労様でした。

変速に吸気音。えらい迫力ですね。(笑)

朝の通勤電車の、誘電モーターの共振音がギヤシフトに聞こえる、なんて「まがいもの」ではなくて、「ホンモノ」ですもんね!。

また珍しいものにお乗りになったら、インプレ聞かせて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2012/04/14/6410817/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。