バイクの本なのかな 「巡礼ツーリング」2014/04/06 06:52



著者 樫野和弘
発行 無頼派 1988年
定価 \1000


図書館で、題名借りした。
350ページ程度の、ハードカバーの単行本なのだが。
私小説、といった感じの内容だった。

一身上の理由で東京から大阪に流れて、バイクで雨の中一晩中走って、いろいろ不快だったが昔のオンナを思い出したとか、

バイクで流している時にこんな気に食わないヤツ(小さいバイク)がいたので蹴り飛ばしたとか、

題名の「巡礼ツーリング」だが、要は四国のお遍路をバイクで回ったとか、

そんなことが、うだうだと綴られていた。

どうも、ハードボイルドがお好みのようで、そのようなタッチで書かれている。
暴力的な片岡、とかそんな感じかな。

何でこれを書いたのか、よくわからない。
何かを伝えたい、という意思がまるでないのだ。
自分の感覚や経験に自信があって、それを書くことに価値がある、とはお思いのようだが。
それなら、別に人に読ませる(出版する)必要はない。

何だか、もやもやと気持ちが悪いだけで、残るものは何も無かった。
きっと、すぐに忘れられる本だ。
私も忘れると思う。

ちゃんとした装丁の本だが、定価は妙に安かった。
自費出版だったのだろうか。

Amazonには、ありません。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2014/04/06/7267871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。