バイクの本 「バイクで回るタイ」2014/01/26 07:01


海外ツーリングの定番といえば、
  BMWで走るアウトバーンとアルプス
  ハーレー天国 アメリカとルート66
てな感じだろうか。

共通して必要なのは、「大枚」である。

こちらは・・・タイ米?。 ←おやじギャグ (恥)

機械産業に従事されている皆様には お馴染み度の高い、あの、イヌだらけのタイである。

著者によると、タイは、リゾート開発が進んでいてインフラも整備されており、気軽に行けてお安く楽しめる。文化は大らかだし、規制も緩い。社会のバイクへの親和度も高く、レンタルバイクが多数あり、最新の機種が気軽に借りられる。東南アジアという地域性から想像される以上に、ご当地レンタルによるツーリングが存分に楽しめる、ということだ。

で、著者が実際に回ったルートとエピソードを、文章と写真と、イラストで伝えている。

とてつもなくユルい感じが、タイ風味?

確かに、レンタルバイクはえらくいい車種が揃っていて、GSX-Rなんかの最新スポーツ機も、その辺のレンタルバイク屋に気軽に並んでいるらしい。著者も実際にV-max(2001年の本なので古い方)を借りて乗っている。

道路も思ったよりは整備されていて、そんなバイクでブッ飛ばすのも可能、と。

まあ、高性能バイクでブッ飛ばすなんてのは、イメージほどは楽しくなくて、すぐに飽きちゃうのは日本と同じだ。

で、やっぱりツーリングなんだから、あちこち回って、現地の人と話をして、ご当地ならではのメシ食って・・・となると、もう少し違う車種になるようだ。やっぱり未整備路も多いからオフ車とか、島に渡って一回りとなると、キャパもそんなに要らないから、110とか150くらいの ご当地アジアンスクーターでも十分そうだ。

ヨーロッパやアメリカに比べれば、近いし安い。
ぶらっと一人旅でも海外ツーリングの醍醐味を味わえる。
特に、「海・山のリゾートタイプのツーリング」には好適だ。
というのを紹介するのが、本書の目的である。

そのためのノウハウやコース紹介などが、ふんだんに盛り込まれている。
なかなかお勧めなのだが、2001年刊という、ちょっと古い本なので、注意は必要だ。
直近、タイは政治的にモメているし、アベのミクスちゃんのおかげで円が急落したから、期待ほどはお安く感じないかもしれない。

言われてみると、ツーリングって、「観光タイプ」というのはほとんどなくて、どちらかというと「リゾートタイプ」のイメージで楽しんでいると思う。

だから、実際に行くことを前提にせず、ただ読み物として眺めても、面白い一冊だと思った。

会社を辞めてブラブラしていた、37歳の著者が書いた本だと知ってから読むと、また違う風味がするかもしれない。(笑)

ゆるいなー


Amazonはこちら
2001年刊 定価 \1400
バイクで回るタイ―こんなに簡単海外ツーリング!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2014/01/26/7204469/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。