コメント

_ 恐妻家 ― 2014/11/26 22:06

四半世紀前に買ったFM2と、伯父の形見のF2しか持っていない身としては、「既存のフィルムカメラの資産を流用できる、デジタルパック」が欲しいです、とても。
フィルムと同じように「装填」できればなお良し。本体とバッテリーはフィルムケース型に押し込んで、ベロのように薄型画像センサーを伸ばして。。。
本当に誰か作ってくれませんかねえ、エ〇ラで儲けた富〇写さん、とか。。。

_ ombra ― 2014/11/29 09:52

いらっしゃいまし。 <(_ _*)>

FM2にF2ですか。いぶし銀のラインナップですね。いいなー。
それなら、デジタルパック欲しいですよね。一生モンどころの耐久性じゃありませんもんね。(笑)
(ちなみに私も、十数年前のNikonのフィルムがいまだにメイン機です。)

仰るような「フィルム装填タイプ」だと、センサの位置決めが難しいかな・・・
シャッターのチャージのために巻いたら動いちゃったり?
(巻き取られたりしたら笑いますね・・・・有機半導体かいな。)

ライカのようなタイプだと、フィルムライクな形状で押し込む方式がよさそうですね。

Nikonだと、純正のアクセサリーで、データパックでしたか、裏ブタを付け替えるタイプのアタッチメントがあったと思いますが。あんな感じで、簡単に装着できるのが作れそうですよね。背面モニターなんか無くてよくて、撮りっぱのデータをMicro SDかなんかに入れとくだけの単能機で。帰ってから、PCで好きに現像する。そんな、単純&お気軽なシステムでいいんですけどね。

世界中の膨大な数のフィルムカメラを救えるので、結構な数が出る(売れる)と思うのですが。
KodakとかAgfaなんかの亡霊(世界中のカメラメーカーを敵に回しても痛くない人)が、リベンジがらみで作ってくれませんかね・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mcbooks.asablo.jp/blog/2014/11/23/7500726/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。