読書ログ 「バイクひとり旅」2014/08/10 21:40



お盆休みの季節だが。
暑すぎ&混みすぎが例年のこの時期、私は、ツーリングは避けている。
走らない腹いせに(?)、また図書館で、ツーリングの古い本を借りてきた。

1988年の刊行。古っちゃけて、焼けまくりの本だ。

イラストは、摺本さん。
いつぞや紹介した本 と、イラストを一部、共有しているようだ。
出版社は違うようだが。(いいのかな。)

「現在のように物が豊かな時代になると、人は、(それでは満たされない)精神的なリッチさ、心の豊かさを求めるようになる。バイクという、孤独な文明の利器は、それにはうってつけの道具だ。バイクによる一人旅は、キミの心を大きく、豊かにしてくれる。」 (★)


もう、30年近くも前に書かれた本なのだが。
隔世の感が、まるでない。


それが、
この当時から変わったのは細部だけで、本質はそのままだ、
ということなのか。
単に、私がこの本と同年代の、古びた虫食いだからなのか。


両方かな。

そりゃあ、30年近くも経てば、変わっていることもある。
いろいろと。
でも、この本の当時から現役だったワタクシとしては。
(・・・表紙がAX-1だ。出た当時に乗ってた。)
ただ記憶を辿るだけな感じで、そのままフンフンと読んでしまった。

準備、心構え、トラブル対処、ノウハウ、スケジュール、
注意点、コツ、体験談、味わい、醍醐味、
経験、時間、
人生、



全部、知っていることばかりなのだ。
(できているかどうかは別にして。)

真新しくもない。
でも、その全てを整理して、少なくとも、わかるように(特に若い人に)まとめるとなると。この量、つまり本になると。

手間をかけて、本として出してくれていたと。

先輩ってより、親父かな。


この手間をかけてくれる、 先輩 、先生、上司、親、その他、目上。
もし、身近に居るなら、言うことは聞いとくもんだ。
と、目上の歳を通り過ぎた頃に、背中で思う。


以前は、暑くてもソロツー、行ったんだけどなあ。
やっぱ東北だよね。涼しいし。


・・・で、ふとした疑問。
物の豊かさと、心の豊かさって、この頃から、二者択一だったのかな。
(上記、★の話。)



Amazonはこちら
現時点では、ぼったくり古本のみ。
定価は¥1300。
バイクひとり旅